

そうそうこれこれ、こういうのが欲しかったのよ。

tenki.jpg
yahoo!japanの天気予報。

現在そこにいる人からの天気の状況をリアルタイムに反映します。

うちみたいにお天気に左右される仕事にはまさにうってつけ。

これで遠い現場でも朝の現場に行くか行かないかの判断に迷わなくてすみます。


で、今まではどうしてたかというと。

現場近くの同業者に聞いたり。

元請けの監督さんが常駐している現場では監督さんに聞いたり。

最悪は最寄駅に電話して聞いたりしてました。

都留の現場のときに怪しい天気が続いて一時毎にのように駅に電話してました。

しまいには『おたく毎日電話してきますけど、どなたですか?』と語気を強めて言われる始末。

毎回ちゃんと名乗って事情も説明してたんだけど・・まあ不審に思うのも無理ないわな。



こういうものは相互扶助の精神で成り立つものです。

僕もじゃんじゃん実況します。

それにしてもホントに便利な世の中になったものですね。


久々の更新なのですが徒然となく・・・・

oyako.jpg
親子丼とその仲間たち、晩御飯作ってみました。

副菜はトマトとセロリのスープ と ダーサラ(白菜の和え物?)

ダーサラって? 日曜昼にやっている『男子ごはん』で作っていたメニュー。

トキオの国分太一オリジナルサラダそうです。

『男子ごはん』・・・国分太一と料理研究家のケンタロウの料理番組
普通の家庭料理をケンタロウが独自の工夫(絶妙な手抜き?)まじえて調理し
太一がアシスタントをしながらS気味な突っ込みを入れていくのが見もの。

途中で手順を間違えたり、失敗したりと結構テキトーなところを見ていると
ついこちらも作ってみたくなります。

トマトとセロリのスープは我が家オリジナルというか比較的テキトー、同じ味は二度と再現できませんね。

親子丼はクックパッドで検索したレシピいくつか見て好みの味になりそうななのを選択。

料理って楽しいですね。作るのも食べるのも。

風邪ひくよ。

20090123073621
かいじ、あづさが全席禁煙になって久しいですが、駅のホームでちょっと嫌な光景を見ました。

ガラスで区切られた喫煙ルーム中でタバコを吸っている人達ぎゅうぎゅう詰めです。

普通に居るだけでも息苦しそう。

きっとあの中の空気は風邪のウイルスとかで良い具合に醸されているんだろうな。

さて、マスクもしたしいってきます。

携帯から投稿テスト

20090113145436
パソコンデフラグ中につき、遊びがてらモブログ試用してみました。

トワイライト

RIMG9508a.jpg

朝の通勤途中の光景です。

南アルプスが朝日に照らされて、その上に月があって。

ちょっと面白い珍しい景色でした。
