

風邪ひくよ。

20090123073621
かいじ、あづさが全席禁煙になって久しいですが、駅のホームでちょっと嫌な光景を見ました。

ガラスで区切られた喫煙ルーム中でタバコを吸っている人達ぎゅうぎゅう詰めです。

普通に居るだけでも息苦しそう。

きっとあの中の空気は風邪のウイルスとかで良い具合に醸されているんだろうな。

さて、マスクもしたしいってきます。

携帯から投稿テスト

20090113145436
パソコンデフラグ中につき、遊びがてらモブログ試用してみました。

トワイライト

RIMG9508a.jpg

朝の通勤途中の光景です。

南アルプスが朝日に照らされて、その上に月があって。

ちょっと面白い珍しい景色でした。

寒い日が続きますが体には気をつけて

先週末ごろから厳しい寒さの日が続いています。

今朝の出勤時の気温マイナス3度。

風が吹いていたので幸い霜はあまり降りてませんでしたが寒いのは苦手です。

なぜなら腰にひびくから、腰痛持ちには応えます。

僕が子供のころはもっと寒くてそれでも体育の授業は夏服でやっていて

しかも友達同士でいつまで夏服でいられるか競っていた頃が懐かしいです。


・・・というか自分でもどうかしてたんじゃないかと思います。本気で。RIMG9506a.jpg
上の写真は会社から南アルプス方面を撮ったものです。

山、見えませんね。雪降ってます。吹雪いてます。


どうかあの雲がこっちまで来ませんように。

密に期待してること

リニア中央新幹線が2025年開通を目標にJR東日本負担で作ることが決まりましたね。

直近の想定ルートが以下のような感じです。
rinia.jpg

この計画の最大の見せ場は南アルプス貫通トンネルです。

これによって路線が直線に近くなって余計な減速をせずに済みます。

また予想し切れない電磁場の公害もこのトンネル通過時には誰にも迷惑をかけません。

この決定はまさにJR東日本の英断です。ロマンです。


今後山梨県内でも停車駅の誘致だとか、用地買収だとか盛り上がってきそうですが

その当たりの利権にまつわる話はひとまず置いておいて

密かに期待していることがあります。

それはトンネル工事中に何かしらの鉱脈を掘り当てること。

まさか原油なんてものはないでしょうから、そうレアメタル・・・

プラチナかリチウムなんてどうでしょう?

あるいはウランなんかもいいかもしれませんね。

どうですか?わくわくしてきませんか?

まさに一攫千金、男のロマンです。

謎の施設?

高速道路から望む八ヶ岳連峰、良い眺めです。

でも例年よりも雪が少なめですね。これも地球温暖化の影響か?
RIMG9456.jpg

ちょうど写真の位置から左を向くとある意味壮観ものが見れます。

RIMG9460.jpg
前々から気にはなっていたのですが、太陽光発電パネル群です。

角度に差をつけてあったり、おそらく太陽の動きに応じて首を振るタイプもあったりと

とにかくバラエティに富んでいます。


さらに驚くべきとこにさらに増設していました。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
RIMG9462.jpg
設置のための架台を組んであるがわかりますか?

何かの実験場なのかな?

販売店はこんなことしないよな?

ちなみに太陽光発電に関して今年大きく2つの出来事があります。

1つめ、設置補助金がまた復活する。
今国会で審議されている第一次補正予算の中にありました。
補助額は7万円/kw。

2つめ、日本メーカーで規格統一の協議をおこなっている。
日本は太陽光発電先進国なので協議の結果を世界標準にして
輸出に有利になるように世界市場のへの戦略だとか、そうでないとか?

地球温暖化に歯止めを!!

・・・なんで僕がこんなこと知ってるのかって??

うちも扱っているんです。シャープの太陽光発電システム。

そんな目でこっちをみるんじゃない!!

新年のあいさつ廻りでのできごと。

ある得意先の玄関先で遭遇しました。 3匹。
RIMG9452a.jpg

昼寝の邪魔をするなとばかりにこっちを見てます。

・・・やられた・・・写真とっちゃった・・。

今年狙ってること

あけましておめでとうございます。

世間は厳しい情勢ですが、今年も元気にがんばっていきたいと思います。


例年、大掃除までにはやっていることをしませんでした。

スタッドレスタイヤへの履き替えです。


気候が温暖ということにも加え、寒冷地の現場(富士五湖、北巨摩方面)の予定がなかったためです。

年度末にかけても今のところ予定はないのでこのままいけば1シーズンもつかも?

今あるスタッドレスタイヤは1シーズン使用して20000kmってところです。

どのみちあと1シーズンで買い替えどきですね。
