

今年最後の大仕事。

図面と格闘中です。RIMG9449a.jpg

アスベスト関連の積算です。

改装工事の一環なのですが当初は予定しなかったそうで検査してしてみたら

『アスベスト入ってる!!』ってことになって急遽見積もることになりました。

予算を見込んでいなかっただけに『なるべく必要最小限に!!』というのが先方の要望です。

図面を見たら何んとも厳しい施工条件の数々!!

『なんじゃこりゃー!!』と言いたいのを飲み込んで真剣勝負です。



・・・・実際んとこ 少々無理難題な仕事の方がモチベーションが上がります、自分。

気分のノッテきますし、集中できます。

なんでだろ?   ・・・M。    ・・・なのかな?



クォーターパウンダ―を食べた一人として。

マクドナルドがやらせをやって大変なことになってるそうですね。

クォーターパウンダ―の関西上陸イベントで行列に1000人サクラを集めたとか。

さらに株も下がっているみたいです。

マクドナルド側は接客の感想も含めたモニターを募集したと言っている。

・・・・ちょっと言いわけには苦しいな。

いっそ開き直ってこの『不景気に1000人の雇用を作った。』と言ってみてはいかがなものか?

たった今。

桜エビもらいました。

先日の工事で橋の塗り替えをやってもらった静岡の業者さんからです。

RIMG9441b.jpg

もうこちらとはかれこれ2代 20年くらいのお付き合いになります。

地元の名産が桜エビで今が旬なのだそうです。

今朝とれたてなので生で食うか?かきあげにするか? じゅるる!!


・・・なんかもらってばっかりだな。いいんかな?

いもがリンゴになりました。

お世話になっている農家をやっているおじさんのところへ

ネット通販で買った『安納芋』をわけに行ってきました。

お茶を頂いて世間話して、さてそろそろ・・・

『おい、りんご食うか?』とおじさん。

『いただきます。』   

『じゃあついてきな。』と連れ出されてさくらんぼ畑へ。

RIMG9423a.jpg

片隅に1本のリンゴ木ありました。

出荷用ではなく自宅用に育てていたのでした。





『安納芋』はさつまいもの一種で水分と糖度が高く、焼くと蜜がしたたり落ちてくるところから

通称『蜜いも』なんて呼ばれたりします。

TVで特集していたのが気になっていたので思い切って買ってみました。

味のほうは・・・・さらっとていて、ぼくの好みの味ではありませんでした。

もっとイモ臭いのがよかったです。

あと蜜で手がべたべたします。

甘いのでスイートポテトパイとかいもきんとんなんかに向いてると思います。

お仕事状況

RIMG8421a.jpg
違い、わかりますかー?

同じ色で塗り替えてもいまいちパッとしませんねー。



RIMG9415ab.jpg

こっちは看板の塗り替えです。

といっても新しい看板のための下地づくりです。

①前の看板を撤去した後の接着剤をきれいに除去して清掃。

②地金がみえていた部分にパテを充てんして表面を平滑にします。

③パテが乾いたらペーパーを当ててペンキを塗って完成。

あとは看板屋さんがカッティングシートで会社名を張り付けて完了です。

これは看板屋さんの裏方の仕事ですが下地を作るのって大切なんですよー。

各方面からお叱りを受けるのですが・・・・

僕と電話で話をしたことのある方かがでしょうか?

僕の声聞き取りにくいですか?


電話で会話中よく

『えっ? えっ?』とか

『よく聞こえない』とか

しまいには

『もっと大きな声で言って』

『もっとマイクの近くで話せ』

なんてことを言われます。

携帯電話に限った話ですが。


携帯電話が古いせいだと思ってましたが買い替えても改善しません。

もちろん普通に話してますし、受話器を離して会話しているわけでもありません。

あと考えられるのは僕の声が携帯のマイクが拾いにくい音域だってことくらいでしょうか?

でもそんなことってあるのかな?

今度意図的にかん高い声で話してみようかな?ミッキーマウスのような。


潤いをください。・・・誰か!

RIMG9413a.jpg

ドライアイになりました。

正直、結構つらいですね。これほど目を開けていられなくなるとは

原因は長時間のパソコン仕事。

夏から立て続けに4つ公共工事をやったのでそれに伴う提出書類をつくるのに

普段よりもパソコンを使う時間が増してました。

今は工事も全部終わって落ち着きました。

でも瞬きを多くするように心がけて、時々市販の目薬差してます。

これって完治するようなものじゃないんだろうな?




まさに肉でした。

RIMG9382a.jpg
マックのダブルクウォーターパウンダ―食べて来ました。

パンからはみ出る肉。

滴り落ちる肉汁。

ジューシーな歯ごたえ。

食べ応え満載でしたよ。

ちなみに山梨県内では販売してないのです。





