

半世紀

50年 半世紀 って長いですよね。


RIMG8821.jpg
このおじいちゃんペンキ職人暦 半世紀です。

戦前生まれです。

さすがに大手の現場には入れませんが現役で働いています。年金ももらってますが納めてもいます。

僕もこの世界に入ってやっと10年ですがこの人と比べるとまだまだって思いますよ。実際。


ふたたび

地元で長く商売をしているとたまにこんなとこもあります。

国道137号線の橋の塗替え工事、前回塗ったものうちでした。

昭和57年12月、僕がまだ幼稚園のときだな。


下の写真は前回の塗装完了後に橋に直接書いた塗装記録です。
a.jpg

通常土木工事では書類とは別にこういった形で現場にも記録を残します。

次回の塗替えでこれを元に塗装仕様を検討します。

天気の予測

今関東地方に台風が近ずいてきてますね。

この影響による雨でうちの仕事の段取りも四苦八苦ですが。

ここまで接近してくると逆に天気を読みやすくなります。


台風の雨は時計の文字盤で言うと12時~3時の範囲で降っています。

その範囲を過ぎれば風は多少残りますが雨はやんで気温がぐっと上がります。

雨で濡れたところも乾いて塗装作業が出来る可能性が出てきます。


現在の進路と速度から予測するに明日の9時から10時くらいに雨はやみます。

・・・・・中途半端だなー。






我家に教授がやってきた!!

フードプロセッサー買いました。
RIMG8670.jpg
これでたまねぎのみじん切りをするときに涙と格闘しないですみます。

早速たまねぎを7個もやっつけてやりました。

すごいぞ!すごいぞ!全然目に染みて来ないのに
あっという間にズタズタにしてやったぞ。

さすがの威力。我家では畏敬の念を持って彼をこう呼びます。
       
       『フード・プロフェッサー(教授)』

さあ余った時間で飴色たまねぎに挑戦です。
RIMG8666.jpg

・・・・お腹が空いてきたの今日のところはこれくらいにしておくか。
  

・・・・あめ色たまねぎ結構根気がいりますね。



久々の工事

久々に橋の塗替え工事を受注したので下見にいってきました。
RIMG8645a.jpg
RIMG8629.jpg
御坂みちにある橋、2本です。
上の写真の橋は桁と高欄(手摺)
下の写真の橋は高欄のみ

結構痛んでましたね。

横から見るといいようでも下から見るもう錆々だったり。

高欄(手摺)もう見るからに錆びてますよね。

工期は11月28日までです。

近くをお通りの方にはご迷惑をお掛けするかもしれませんが宜しくお願いいたします。




油をさしてないロボットのようだ。

夏のピークが一段落したので

運動不足を解消とばかりに筋トレをここ数日やってます。

初日の翌日、体のいたるところがギシギシなりました。

他人には聞こえてこない音です。

僕の体が「油を注して」とハッキリ言ってます。

ハアー・・・・体の衰えを感じますね。

早く空手のお稽古を再開したものです。












