

雨続き

雨が続いていますね。

今日なんかも午前中は何とか持ちそうですが午後から降るとか。

今都留市に現場が一つあります。
そして作業員は静岡県から手配しています。

こんなとき困るのが微妙な天気。

午後からは確実の晴れるのだか午前中に少しでも降っていると作業が出来ません。
作業の中止か続行か朝判断する。
なんてときがあります。

自分も静岡の作業員も遠くにいるのでこんなときは予報と現地への電話。

現場の近くに知り合いの同業者がいる場合はその人へ
大きい現場で元請さんが現場へ常駐しているときは現場監督へ
ちょっとした現場で誰も近くにいない場合は最寄の駅へ

今日の都留市現場も中止にしました。


・・・そういえば今年は台風きてないな。

トラウマの克服

まだ僕が小学生の頃あるテレビの番組で紹介していた

東京のカレーライス屋さん。

店のテーマが「鉄道」・・・

注文するとミニ電車が座席まで運んできてくる。

辛さの表示が
甘口・・・・鈍行
中辛・・・・急行
辛口・・・・特急
激辛・・・・超特急

店長でなくて駅長。

その名も『ナイアガラ』
CA3B0003a.jpg

それ以来ずっと気になっていました。片時も忘れたことありませんでした。

お盆中行って来ました。
カレーうまかったです。
店面白かったです。

他のお客さん『鉄道マニア』方々ばかりです。

小道具効いてます。

切符きり(本物)や切符に日付を入れる機械(本物)を貸してくれて
記念切符に日付いれて切符切りで切ったり。

店中のサイン入り色紙が誰のかと思えば、全国の駅長だったりと


盛りだくさんの大満足のお店でした。

ワッフルが好き

ええ、自他とも認めるワッフル好きです。

たべる方のワッフルも大好きですが

ここで聞いてほしいのはTシャツの方。

格子状のワッフル生地のTシャツのことです。

普通の生地と較べて

ちょっと厚いのでよく汗吸い取ります。
大量に汗をかいても肌にぴたっと貼り付かないので気持ち悪くありません。

というわけでこの季節、大量に汗をかく自分には正に必需品。

しかし欠点もあります。

それは格子状であるがために僕の出た腹をトレースして隠しようがないことです。

ええ、痩せろってことですね。

気がつけば

気がつけば
RIMG8566.jpg

稲穂も頭を垂れる時期になりました。

そういえばここのところ朝晩は過ごしやすくなってきましたし

もうすぐ実りの秋かと思うと腹がなります。じゅるる・・・

故障かしら?

まだ変えたばかりのケータイ。

音声通信は出来るのですが

インターネットとメールが出来ない。

日曜日の昼過ぎからこの状態が続いています。

なんでだろ?

主に天気情報しか見ませんがそれはそれでちょっと不便です。

早速故障?

それとも僕が変な操作して設定が変わっちゃった?

とにかく今日auショップへ行って見ます。


こっちの方が見入ってしまいます。

オリンピック女子バレー

男子バレーよりも見入ってしまいます。

なぜだろう?

そう、男子はスパイクを決めて当たり前。

サーブ→レシーブ→トス→スパイクの4つでダイタイ終わってしまいます。

短い。

それに比べて女子続くときは続きます。

続いたときの手に汗握る感・・・これが良いです。応援する気になります。

昨夜も見ました。ポーランド戦、第1セットまで。

第一セットまでみて後ろ髪惹かれつつ、寝ました。今日まで仕事だから。

連続夕立(記録更新中)

ここのところ。
毎夕毎夕はんではんで雷雨になります。

先週の土曜日なんぞ。雹が降りました。
RIMG8536.jpg
これが降ってきた雹。当ると痛いよ。

そしてこれがその様子。

聞いてこの音



先週なんぞこれのおかげて夕方は仕事になりませんでした。

そう、雷が落ちてパソコンがおかしくなったら今後数ヶ月先の仕事とにまで影響が・・・・

考えただけでも背筋が凍りつきそうです。


頭寒側熱(きほん)

恥ずかしながら昨日は体調を崩しました。

原因は寝冷えです。

クーラーを一時間で切れるようにタイマーセットして寝たのですが

朝起きたら具合が悪くなっていました。

ついでにその晩食べた焼肉のせいで胃ももたれ気味でした。

ぐっすり眠れるように冷房をかけたはずが・・・

精を付けようと食べた牛肉やられるとは・・・

正に本末転倒。不覚極まりないです。


でも一晩養生したらケロッと直りました。

みなさまも暑い夏の体調管理お気をつけください。

おからってすばらしい

昨晩、おからを入れた生地でたこ焼きを作ってみた。

これ案外いける。うまい。

ちょっともっさりするがそれはそれで量が増えてよい。

先日はミートソースに小麦粉・挽肉の代用に混ぜてみた。

これもうまかった。


TVで廃棄されるおからから工業用アルコール作って

自動車を走らせる実験をしている人を知った。

おからってすごい。

見どころ

この映画みてきました。

みどころはジャッキー・チェンとジェット・リーの対決シーン。

というかそれしか見るべきものがなかったか?それでも見に行った価値はありました。

一香港映画ファンとしては満足しています。

映画全体の乾燥といては「出来の悪いハリーポッター?」
