

桃狩り店開き!!

本日より桃狩り開始です。
RIMG8224b.jpg

中込信之農園

やや堅いですがよく選んでとれば甘く売れた桃も食べられます。

自分ではよくわからないという方は園主にご相談ください。



茨城の友達が桃狩りに遊びに来てくれました。

さくらんぼも少しあったので両方楽しめるラッキーデーでした。

夕方には家内の友達も来てくれて合流。

今夜は合計4家族12人(内ちびっこ4人)

ちょっとしたパーティー気分です。

ホストとしては腕がなります。

虫歯ついでに

先週の金曜日だったか?虫歯を治療したときの歯の詰め物がとれました。
RIMG8205.jpg
まだ使えるかな?これ。

でもご飯食べてるときにガリってとれたから

もう変形して使えないだろうな。

気なって舌でいじってしまうので

舌も痛くなってきました。

噛み合わせも落ち着きません。

早く歯医者いかなきゃ。

買出し。

今週末、大学時代の友達が遊びにきます。

卒業して彼は茨城に帰って、

自分の結婚式と彼の結婚式にあって以来の再開。

そのおもてなしのための買出しなのです。

好き嫌いがないのが彼の良いところ、それでこそこちらももてなし甲斐があるというものです。

そうそうもう一つ良いところ実は口の中には虫歯菌が住んでいない世にも稀有な人なのです。

今でも虫歯ないのかな?

ただ辛かった。

今日も昨日に引き続きよい天気です。

明日から天気は崩れるようですが・・・

早く梅雨よあけてください。

この商売ホントお天気にはかないません。



未明に小さな事件がありました。

目があいて寝返りをしたら突然ふくらはぎが反乱を起こしました。

いわゆるこむら返りです。

自分の意思とは関係なしにふくらはぎの筋肉が収縮して苦痛を伴います。

跳ね起き、手でつま先をもってふくらはぎを伸ばしてとりあえず事なきを得てまた寝ました(2度寝)。

さくらんぼ。間も無く店じまい。

おととい、さくらんぼ狩の手伝いにおじの観光農園に行ってきました。


RIMG8173s.jpg
あいにくの雨だというのに大盛況でした。
どの木のどの実も完熟です。

午後からはさくらんぼのジャム作り講習会です。
RIMG8185.jpg
種を取って砂糖を加えながら煮詰めてきます。

さて問題
RIMG8177.jpg
どっち2つがカの有名な佐藤錦でしょう?







答え:左の2つ

右のは高砂です。

僕の好みは高砂。といか誰でも高砂のほうが美味しいというに決まってます。

佐藤錦は実が大きく種が小さいため果肉が厚いです。
糖度計でも高砂よりも高い値を示しますが

酸味が少ないので味がいまいちぼやけます。

隠し味に少し酸味があるほうが甘みが引き立ちます。

だから高砂が好き。

佐藤錦は名前ばかりが先行しすぎですね。




思わぬ伏兵。

明日急遽東京の現場を下見に行ってきます。

アスベストの除去だって。

くわばら、くわばら。

あっ、お食事中でしたか?

CA280065s.jpg

今朝、通勤のときに出くわしました。

名前の知らない鳥。

田んぼで朝食を取ってました。

タニシか何かかな?

写真を撮ろうと車を止めるとこっちをジッと見ています。

警戒されてる!!顔を真横に向けてる!!

すまんのゥ。すぐ行くからそのままたべてて。

いろいろやってはいるのですが。

RIMG8076b.jpg


上の写真ある現場の試験施工です。

外壁に2次製品のコンクリート板を貼る建物なのですが

うっかりちょっと泥で汚してしまいました。

クリーニングをかけて汚れを落としたのだけれどちょっと跡わかります。 (写真左下)

そこでうちの出番です。

カラークリアー(半透明のペンキ)で目立たなくなる方法を試験中。

使用する材料や色の濃さを変えて塗ってみます。 (写真上)

で、一番目立たなかったのがこれ (写真右下)



ペンキ屋さんって割と現場の便利屋さん?

ちょっと珍しい仕事。

地元の温泉の看板のお化粧直しをしました。

3日間お休みにしてその間に設備のメンテやら

従業員総出お掃除やらペンキ塗りやら

さすがに看板は手に負えないのとのことで

うちのお話が来ました。

先日、屋根に遮熱塗料を塗ったお客さんからの商会です。
ありがたや、ありがたや。

RIMG7542a.jpg

写真、ちょっとわかりずらいですね。

なにはともあれ基本は下地、下地です。

木製の看板が日焼けやら、排ガスですすけていたり、節からヤニででましたので

それらを全部掃除して前のペンキも剥がしてからの塗装です。

RIMG8068.jpg

こちら節からヤニが出てるところです。

ガイナ実験中!!

先日、会社の応接に弊社おすすめ塗料

ガイナを塗ったんですけど・・・

塗ってから2週間も経つのですが・・・

臭いがなかなか抜けきりません。

参ったなこりゃ。

僕らはこのくらいなら気になりませんが、

素人さんはご飯まずくなるかも・・・

まずい・まずいな。



レンコンハンバーグ

家内の友達がきたので久しぶりに腕を振るって見ました。
RIMG0070up.jpg
ハンバーグのタネは冷蔵庫で置いておくのがポイント、味が落ち着きます。

RIMG0072up.jpg
フライパンで焼き色をつけて

RIMG0073s.jpg
オーブンで焼いて
残りの肉汁を使ってソースをかけて
出来上がり。

テキトーに味付けした割には
まずまずの味でした。

暑い夏になりそうです。

ここ数日で急に仕事が決まり始めました。

県立の学校の新築

デイケアセンター新築

八ヶ岳の別荘新築

清里の住宅新築

住宅の塗替え

もしかすると学校のアスベストの除去工事?(落札できればの話ですが)

新築の物件の工期はどれも8月下旬。

この業界の1つの仕事のピーク時とはいえ少々きついかも・・・

この分だとお盆休みはなくなりそうですが何にしてもこのご時勢仕事があるのはうれしいことです。

ありがたや、ありがたや



安心?心配?

僕は住宅ローンの減税を受けるのに

年末調整でなく3月の確定申告で毎年申告しています。

今年は電子申告をしました。

一回申告書を送信した後、還付金が少ないのに気づいて訂正申告をしました。

期限までなら何回訂正申告をしても良いのです。


申告後、しばらくしてから税務署から通知がきました。
『確認のため残高証明書を送ってください。』
(電子申告では証明書の原本を送信できないので抜き打ちで原本の郵送要請が来る場合があります。)

すぐに送りました。

しばらくして還付金の振込み通知がきました。

さらにしばらくして税務署から通知が来ました。
『残高証明書と源泉徴収票を送ってください。』

????源泉徴収票はありますが、残高証明書は送ってしまってありませんが。
還付金の振込み時期も通知されてきていますが?

電話して確認すると
『還付金がもっと多くなるから訂正のためにそれらの書類を送ってください。』
とのこと。

どうやら一回目の申告が生きていて係りの方に廻ってきたようです。

単純に内部での連絡の行き違いが原因のようですが、
しっかりしてよと不安になった半面

減税の還付金をきっちり支払おうというチェック機能が働いていることに安心したりもしました。
(この点NTTはだらしがないです。)

ただ間違いがわかったときの係員の電話口の対応がものすっごく低姿勢だったのが

印象的でした。

昨今の公務員批判の影響でしょうか?







報われる瞬間

おはようございます。

夕べ、終了した現場の集金に行って来ました。

こちらのお宅は屋根に遮熱塗料を塗ったのですが

お客さんからは『良かったよ家の中が涼しくなったよ。ありがとう。』

というお言葉を頂けました。一番うれしい瞬間です。

原油高の昨今、振込み手数料と集金に行く往復のガソリン代を比べて・・・・

なんて無粋なことは考えてはいけません。

お客さんと直接顔を会わせてお話しすることが大切なのです。

別の仕事の紹介も頂けました。

世間と自分のツナガリヲ感じることの出来た出来事でした。








さくらんぼ、早いもの勝ち

昨日、おじの観光農園を手伝って着ました。

具体的な仕事内容はおみやげパックの作製。

250g 1000円
500g 2000円
800g 3000円

パック詰めするとき、キズモノ、ヘタの取れたものはハジキマス。

それらを入れてしまうと傷みが早くなってしまいます。

・・・・でそれらのキズモノ、へたトレは僕のおやつ&労働報酬となるのです。役得役得。

外で食う飯はうまい!!

おじさんの観光農園、近くまで来たので顔を出してきました。

『昼ごはん食ってけし。』とご馳走になってしまいました。
RIMG7875.jpg



今の季節はさくらんぼ。

団体のお客さんも入って急がしそうでた。

RIMG7877.jpg

売れ筋商品はこちら
自家製『さくらんぼジャム』

通販はしてないので現地でお買い求めください。
中込信行農園
RIMG7876.jpg

あぁ、忙殺

昨日は午後から書類の作成で忙殺されておりました。

なんの書類かというと

公共工事で提出する使用材料のPDFファイル。


電子納品が開始されたから段階的にその適用範囲も拡大してきています。


まず各メーカーからカタログを取り寄せてでスキャンしてパソコンに落としてCD焼き。

こう書くと単純な作業ではありますが、何十冊もあると単純なだけに辛くてなってきます。


黙々と作業していきますが途中でパソコンに落とせなくなって

半分くらいまたスキャンしてイライラが募ります。

『メーカーさん、カタログくらいPDFで支給してね。』



KY

KY=『空気読めない』

この略で世間一般には定着したのでしょうか?

われわれ建設業界のではもう30年以上前から

KY=『危険予知』で知られています。

これはどういうことかというと

建設現場でラジオ体操と朝礼が終わると

作業ごと班にわかれて本日の作業の打合せをします。

そして作業に伴う危険を予測しその予防法を考えます。

これが『危険予知』

世間一般でKY言われ始めた頃 僕は『ハァ?何で危険予知?』とか思ってましたが

どっちもどっちの略語のセンス。


ただ一つ確実のいえる事は




僕もいよいよおっさん化してきた
と感じる今日この頃です。









ガイナの威力

先日ガイナ販売店の方と打合せをしたときに聞いた実験が
気になっていたのでやってみました。



画面右側は鉄板に普通の塗料を塗ったもの

   左側は遮熱・断熱塗料ガイナ

それぞれ裏側から80Wの電球で10分間熱した後に氷を乗せてみました。

普通の塗料のはあっという間に解けてきますがガイナの方はほとんど溶けません。

これを住宅の屋根・外壁に塗れば真夏の暑い盛りでも室内は涼しく。
エアコンの使用量が減って電気代の削減に・・・
ゆえにCO2の排出が減って地球温暖化に歯止めが・・・

他にも使い道がありそうで
ちょっと楽しくなる塗料です。


うっとおしいですね。

昨日事実上の入梅宣言。
予想よりもはるかに早かったです。
今日も朝から雨が降り続けています。

こんなときペンキ屋さんはどうするかというと。
室内の仕事をしています。
あるいは倉庫の整理、道具の手入れなんかをして過ごします。
あとは自社内を塗替えしたりします。
(これが結構重要で若手に仕事をじっくり教える良い機械になります。)


会社の応接室を塗替えの様子です。
RIMG7852.jpg



そしてこんな感じ、動画テストもかねて。

むきむき完了

RIMG7844.jpg

ベランダのペンキむきむき完了。
ここは遮熱塗料を塗る予定です。

商品はこちら遮熱・断熱塗料ガイナ

日本のNASAみたいなところ
JAXA(宇宙航空研究開発機構)の技術を応用して開発された塗料です。

これで夏の日差しでコンクリートが焼けるのを防いで
過ごしやすくなると思います。

うちの社屋にも塗りましたがすごい威力です。


こっちはベランダの鼻先をむきむきし終わったところです。
RIMG7843b.jpg

根絶やし

昨日は我家の庭の草むしりしました。

これが昨日の成果です。
RIMG7835a.jpg
文字通り『根絶やし』してやりました。
はっはっはっー!!


そして発見しました。小さな生き物、7~8匹はいた。
RIMG7838b.jpg
もうここには住めないから近所の田んぼにでも引っ越してくれ。
