

梅雨ちかし

梅雨前に終わらせようと思っていた住宅の塗替え
早くもピンチです。

今日の雨は予定のうちで洗浄作業をしたのですが
来週の中ごろ雨っぽい・・・しかも50%~60%などという
中途半端な降水確率。
この商売、お天気には敵いません。

最低限、窓まわり玄関周りのは開放しますが
養生しっぱなしで工事を休むのはいかにも心苦しいものです。
入梅は6月10日ごろか?


昨日のペンキ剥がしの続き
RIMG7832.jpg
写真じゃちょっとわかりづらいか?

何層か塗り重ねてあったのでちょっと苦戦しました。

跡は完全に乾いたあとにもう一度研磨してあげれば
OKです。

薬剤を使ったペンキ剥がしは薬剤ごとよく取らないと
上から新たにペンキを塗ったときに不具合の元なります。



下の写真は近所の田んぼです。
RIMG7834_convert_20080531172000.jpg
明日いよいよ田植えをするようです。
これが終わるとゲコゲコ蛙の鳴き声が聞こえてきます。




工事の勘所

今日は住宅の塗替えの着工日でした。

中学時代の同級生が植木屋さんをやっていて
そこからの紹介です。

こちらのお施主さんはDIYでペンキの塗替えなんかもされて
いたようですが、さすがに素人仕事ではそろそろ限界ということで
うちに声が掛かりました。ありがとうございます。

現場を見に行ってビックリしたのが素人仕事とは思えないほど
きれいな仕上がりだったことです。
DIYでこんな仕事されたらペンキ屋さんの仕事がなくなってしまいます。


何回も塗り替えている部分はこのまま塗ってもきれいに仕上がらないので
剥がすことにしました。

植木屋さんの紹介だけあってよく植木の行き届いています。
普通の剥離剤や電動工具を使うと植木を傷める恐れがあります。

そんなときはこれバイオハクリ
RIMG7819_convert_20080530165741.jpg
植物にも人にも優しい剥離剤です。

普通の剥離剤と違うところは時間が掛かるとこです。
塗ってから浸透させるために一晩置かなければなりません。

RIMG7825_convert_20080530165817.jpg
塗ってから上からビニールを被せて明日を待ちます。

明日の作業予定はペンキを剥いで水洗いです。
雨の予報なので丁度良いです。



ようこそ!りこぺんブログへ!

ようこそ!りこぺんブログへ!

株式会社野塗装店の高野愛一郎と言います。

このブログでは
『リニューアル』『エコロジー』『ペイント』

のキーワードにプラスアルファをしてお届けしていきたいと思います。

リニューアルエコロジーペイント
りこぺんブログ

スタートです。
