

これぞ世界樹

お盆です。

墓参りです。

CA3B0015a.jpg

これはお寺にある樹なのですが伝説では幹の大きな割れ目は雷が落ちた跡なんだとか?

母にいつ落ちたか聞いてみると

『生まれる前だから知らない。』だそうです。

あれだ!もう生き証人はいないってやつだ。

こうしてまことしやかに語り継がれていくことになるのだ。・・・そして伝説へ・・・




あっ、割れ目よく見るとこげ跡が・・・




名勝『大城寺のケヤキ』
南アルプス市役所白根支所(旧白根町役場)から国道52号線を1.2kmほど南下し、信号を左折。800mほど行き左折。駐車場有

お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。

有無を言わさず。

20090814133407
たまたま新宿に行ったら彼の有名なラーメン屋 大勝軒が出来てたので食べてみた。
評判通りの味に舌鼓を打っていると隣の男性客と店員でこんなやりとりが、
『通常の350g少なめの250gどちらぬさいますか?』
『350gってどんなりょうなの?』
『他店より多めですね。』
・・・僕が食券出した時は聞かなかったよね。

長く桜が楽しめのるのは良い事だ。

先週末花見をしました。

全国的にも見ごろだったようであちこちで花見が行われていたようです。

午後から始めて途中で雨が降ってきたので屋内へ移動したのですが花も楽しめたし、久しぶりに会う友達もいたりしてとても有意義な時間を過ごせました。



・・・桜、まだあちこちで咲いてますね。

山梨県は高低差が大きいので毎年結構長く楽しませて頂いてます。

さらに今年は咲き始めに寒気が戻ってきて桜の開花がゆっくりになったそうで

記録的にも開花宣言後に長く咲いている年だそうです。

今ちょうど長野県の別荘地に現場がありますのでゴールデンウイークを過ぎても桜みれるかな?

RIMG0222.jpg
RIMG0223.jpg


写真は昇仙峡の今日の桜です。今週末が見ごろかな?

明日から信玄公祭りもありますのできっと賑わうことでしょう。



今頃実感したわけではなのですが。

去年、一昨年と2年程景気がよかったんだな~・・・なんて考えてまいました。

何といってもほら、建設業は姉歯事件関係で規制が厳しくなってイマイチパッとしなかったわけですよ。

このままいくと相当忙しくなりそうだと思っていた時に建設基準法の改悪でそのまま仕事量は横這状態。
それからしばらくしてサブプライム問題、リーマン破綻で目に見えて仕事量は減少。
僕の実感としてはこんな感じですね。


先日、去年の今頃新築した工場の1年点検に行きましたが、稼働率見た感じ60%ぐらいでしょうか?

引き渡し後にちょっとした追加工事で塗りに行きましたがそのときはフル稼働で『すみません』×2なんていいながら仕事中の工場内を相当肩身の狭い思いをしながら仕事した覚えがあります。

それに控え今回は何しても怒られなさそうな感じ。

まさかこんなに一気のひどくなるなんてね。







こんなカタチで所在が知れようとは・・・・・

<山梨・増穂商高>卒業証書を回収 授業料滞納の2人から
山梨県立増穂商高(増穂町最勝寺、久津川孝校長)が授業料などを滞納した昨年度と今年度の卒業生2人から、一度手渡した卒業証書を回収していたことが7日、県教委への取材で分かった。久津川校長は「教育的指導の一環。滞納は本人の問題ではないが、高校生になれば家庭の事情も理解しないといけない」と説明している。

 県教委と同高によると、2人は卒業に必要な単位を取得していたが、年間11万8800円の授業料の一部と諸経費を滞納していた。卒業証書の回収について、同高は卒業生と保護者の了解を事前に得ていたといい、ホームルームで卒業証書を手渡した後、「同級生の目につかないよう」(同高)に配慮して本人に返却させたという。卒業後に滞納分を納めた昨年度の卒業生には卒業証書を渡した。

 県教委が作成した授業料滞納の対応の手引きには、卒業証書の回収について記載はなく、回収は同高のみで「他の県立高校はやっていない」(県教委)という。県教委高校教育課の滝田武彦課長は「方法としてどうかと思う気持ちがないわけでもないが、保護者の了解を得ている。県教委としては学校に判断を任せている」と話した。【yahoo!ニュース】


この校長先生、高2の時の担任でした。

担当教科は化学。

業者テストのクラスの成績が悪いと化学授業をまるまる潰して説教されたのを思い出しました。

厳しいところもありましたが生徒思いの良い先生で人気ありました。


保護者は「子供は悪くないのに、卒業証書を人質に取るようなやり方だ」と批判しているようですが・・・

確かに子供(生徒)は悪くありません。悪いの親(保護者)です。

進学や就職が滞っているようではないので卒業見込書あるいは卒業証明書は発行しているのでしょうね。

ちゃんと授業料を納めている生徒と全く同様に対応するのもどうかと思うのでやむを得ない措置ではないでしょうか?

生徒には最大限配慮しているようですし大丈夫だと思いますが、この件では変に話がこじれなで欲しいです。




